FC2ブログ
板野郡北島町の藤本皮フ科クリニックは、一般皮膚科から美容皮膚科まで、皮膚に関するあらゆるお悩みを承っております。いぼ・アトピー・じんましん・ニキビなど、藤本皮膚科クリニックにお気軽にご相談下さい。
プロフィール

藤本皮フ科クリニック

Author:藤本皮フ科クリニック
板野郡北島町の藤本皮フ科クリニックは、一般皮膚科から美容皮膚科まで、皮膚に関するあらゆるお悩みを承っております。いぼ・アトピー・じんましん・ニキビなど、藤本皮膚科クリニックにお気軽にご相談下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 梅雨や夏の激しい暑さの前のいい季節。紫外線対策は気になるところですが、何より明るい日差しの中、風に吹かれるのが心地いい薄着になって野山にレジャーに出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな方にひとつ、気をつけていただきたいことがあります。それはマダニ。今年は、例年に比べてマダニに咬まれて受診される方が当クリニックでも多くなっています。
 マダニは野原など草木の枝や葉の先端にくっついていて、人や動物がそれに気づかずに触れると皮膚に噛み付いてそのままくっついてきてしまいます。咬まれてもそれほど痛くないので、気づかずそのままにしておくと一晩吸血されてしまいます。そして朝になると咬まれた箇所は5ミリ程度の黒豆のように膨れ上がり、患者さんはやっとそれに気が付くのです。しかし、多くの患者さんは急にイボまたはできものができてしまった、と驚かれてクリニックに来られるのです。

 昨年の2月ころからニュースでも話題になっていますが、マダニの吸血によって病原性の微生物を注入されて発熱し、最悪の場合SFTS(重症性血小板減少症候群)などにかかって死に至る、というケースもあり得ます。ここまでひどくなくても、マダニに咬まれて放置することで刺し口周辺に丸い赤みや発熱を生じ、その後神経症状を引き起こす危険性がある、ということはぜひ知っておいていただきたいことです。

 怖いお話をしましたが、野山に行くときは薄着をしないことも大切なことです。また、身体に異変を感じたらそのままにせず、すぐに病院を受診しましょう。できるだけ早く、虫体および咬まれた部分の皮膚を切除することが最も効果的です。

◆◆◆藤本皮フ科クリニック◆◆◆
住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野99-2
TEL:088-698-0303
診療時間 9:00~12:30 14:30~18:00
休診日 日・祝・木午後・土午後
ホームページ:http://www.fujimoto-hifuka.com/
スポンサーサイト
// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。